2023年09月20日

【レポート】『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』大ヒット舞台挨拶


劇場公開から10日後の9月18日。
新宿バルト9にて、大ヒット舞台挨拶が開催されました。


『Get Wild』が流れる中、MCのmicさんの呼び込みで、神谷明さん(冴羽獠役)、伊倉一恵(槇村香役)、EXILE/FANTASTICS・世界さん(モヒカンの容疑者役)、こだま兼嗣総監督が登壇します。

1.png


神谷さんの『CHANCE』(『シティーハンター2』)の台詞で始まった舞台挨拶。

公開初週の週末ランキングが、動員・興行収入1位の大ヒットスタートを切ったことには、「蓋を開けるまでは不安も大分あった。」と、神谷さん。公開後に、業界関係者から頂いた連絡が好評で安心し、この勢いでもっともっと頑張っていきたいと、意気込みます。

2.png

続く、伊倉も「良い脚本だし、スタッフみんな頑張って、絵もキレイだし、自信はあるのだけど、公開前はどんどんちょっと不安になってきて、10日ほど前から、胃が痛い日々を過ごしていたんですけれども…」と吐露すると、すかさず、神谷さんが「あれは何で!?(僕も)そっくり返るほどの自信があったのに…」と、同調し、2人で不思議がります。

公開後、「その週のイチバンになって、もう嬉しくなって、ちょっとお酒も飲みました(笑)」と、伊倉も、好スタートにはホッとした様子。

4.png


上映前の舞台挨拶ですが、すでに鑑賞されたお客様も多数いらっしゃいました。初めて鑑賞されるお客様に「面白いですよ〜。」と、神谷さん。「うん、言わないからね。絶対言って欲しくないもんね!」と、伊倉のネタバレ封印宣言に、客席から安堵と笑いが起こります。


世界さんは、初日を含め、すでに3回観たとの事。幅広い世代の方が鑑賞されており、グッズも大人気で売り切れ続出!と報告します。再放送で観た世代ですが、親御さんが大喜びし、親孝行ができたと嬉しそう。

今回、直談判で出演に漕ぎつけたという、世界さん。
「運を使い果たしたのかな?というくらい光栄な出来事。」と語ります。相当緊張したとのことですが、他の登壇者は「とても活き活きと演じられている。」「相手役の感情を揺さぶる芝居。」「実に良い芝居をされた。」と、大絶賛!

5.png


こだま総監督は、今作でも反響を検索せずに、舞台挨拶で初めて実感していると明かします。
「作っている時は、思いっきり楽しくイケイケでやってるのですが、いざ出来上がってから急に心配になるんですよね。もしかしたらという気持ちがありますし、終わってからホッとします。まだまだ油断しないです。」と、慎重な姿勢。
これには会場から「え〜!?」と驚きの声が。それを受けて、micさんの「最高でしたよねー!?」との問いかけに、大きな拍手で応え、勇気付けました。


そして、神谷さんが「今回の作品は、一言しか喋らない役とかたくさんいらっしゃるんですけども、全てが適材適所で、皆さん素晴らしかったです。是非味わい尽くして頂きたい。」と、言い添え、何度も楽しめる作品と自信を覗かせます。



イベント開催の9月18日は、神谷さんのお誕生日。
壇上に、バースデーケーキが運ばれ、会場の皆様と一緒にお祝いします。

神谷さんが「誕生日に併せて行うイベントはあっても、イベントが誕生日に重なるのは初めてで、それも77歳、喜寿。こんな嬉しい事はない。」と、顔をほころばせると、大きな拍手が降り注ぎます。「こんな(若々しい)喜寿いない。ビックリする!」と、伊倉。

ハッピーバースデーの曲を歌い、77本の薔薇の花束が贈呈されました。

7.png


今の気持ちを聞かれた神谷さん。

「この年齢まで、お仕事を続けて来られるとは、この業界に入った時、想像もしていませんでした。劇団の先輩、山田康雄さん、納谷悟朗さん、熊倉一雄さん、太田淑子さん、平井道子さん、杉山佳寿子さん、錚々たる先輩が、声優への道の線路を敷いてくれて、そこに乗せて頂いて、今があります。門を叩くところを間違っていたら、ここまで来れなかったんですよね。そういう運を持っていた。このような素晴らしい作品に恵まれ、77歳の誕生日が、大ヒット感謝のイベントである…ということは、もしかすると、これ、まだ続くかな…?」と、胸を膨らませると、歓声と共に、また、割れんばかりの拍手が巻き起こります。



6.png
ケーキを囲んでのフォトセッション。
「やられておりますねぇ。」と、神谷さん。
伊倉の手はハンマーに!



最後に代表して、神谷さんからご挨拶。

「改めまして、皆様、本日ご来場いただきまして誠にありがとうございます。皆様方の応援のおかげで今作が生まれました。そして更にその次を目指すのであれば、応援を続けて頂く事、この映画の素晴らしさを伝えて頂く事が必要になってくると思います。この作品が次の作品につながる事は僕の大きな夢でもあります。(今日は)誕生日でもあります。是非皆様その夢を叶えてください。どうぞよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。」

更なる展開に期待を寄せつつ、感謝の言葉で舞台挨拶を締めくくりました。


『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』は、大ヒット公開中です!!

posted by 一音入魂音楽館 at 20:44| レポート(管理人)